人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

与东京都石原知事议论

与东京都石原知事议论_d0007589_18274875.gif

「~東京ビッグトーク~石原知事と議論する会」
「東京に住む」で自行車通勤に関する提案

木西、足立区在住
48歳、NPO法人代表

 私は住まいも勤めも隅田川の側です。良い天気には自転車に乗り、川添に沿って、美しい橋を見ながら、さわやかな風と共に通勤しております。行きも帰りも追い風ですので、かかる時間は電車よりも速い!

 ここで東京都に「自転車通勤を奨励する」提案を致します。まず自転車用道路を整備する必要があり、自転車にとって危ない所を無くして頂きたいです。川添のテラスには自転車の通行を認めるようお願いします。また、自転車通勤に関する労災適用や奨励金等の制度を作って頂きたいです。

 これらの取り組みは単なる交通渋滞や大気汚染などの環境保全の観点だけでなく、必要な時に自動車を使うといった一歩進んだ街づくりなのであります。

 それは人の流れを街に呼び戻し、快適で楽しい空間を都心部に作り出し、みんなが車を使わないで楽しく暮らせる東京都の将来の姿でありましょう。ぜひお願いしたいと申し上げます。(原稿:10月18日24時)


与东京都石原知事议论_d0007589_188389.jpg

出席者
・石原 慎太郎 知事
・コメンテーター 
 泉 麻人(いずみ あさと)さん(コラムニスト)
 隈 研吾(くま けんご)さん(建築家/慶應義塾大学教授)
 月尾 嘉男(つきお よしお)さん(東京大学名誉教授)
・コーディネーター  
 宮崎 緑(みやざき みどり)さん(千葉商科大学助教授)
・参加者
 201人、うち発言者2人:snowchipこと鈴木雪絵さん
 ほか東京都とマスコミ各数十人


提案内容(初版)

 私は住まいも勤めも隅田川の側、船で通勤する夢を持っています。私は悪い天気のみ、45分間かけて、普通の人々と同じく、混雑の電車に乗り、通勤します。しかし、良い天気の場合は、自転車に乗り、川添に沿って、美しい橋達を見ながら通勤しています。信じられないかもしれないが、かかる時間はなんと35分間!行きも帰りもさわやかな追い風!!環境保護の諸先進都市のように、東京都も自転車通勤を奨励するように提案致します。(原稿:9月18日)
by li_japan | 2004-11-02 20:26 | 日本徒然草 | Comments(0)
<< 日本的文化节 CF和COM设立十周年 >>