人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

ええ年寄になりなはれ

ええ年寄になりなはれ_d0007589_821102.jpg
ぼけたらあかん 長生きしなはれ 泣きごとに 人の
陰口 ぐち言わず 他人のことは褒めなはれ いつで
もアホで居りなはれ 若い者には花もたせ 一歩さ
がっておることだ いずれお世話になる身なら
いつも感謝を忘れずに どんな時でも へぇおおきに
お金の欲は捨てなはれ 生きているうちにばらまいて
山ほど徳を積みなはれ 昔のことは忘れなはれ 自
慢ばなしに わしらの時はなんて 鼻もちならぬ忌言葉
わが子に孫に世間さま どなたからでも慕われる
ええ年寄りになりなはれ ボケたらあかん そのた
めに 何か一つの趣味持って せいぜい長生きしな
はれや




これは、大阪心斎橋・古本屋の店主・天牛新一郎氏 94歳の時の作と似ている。

shi-miyaki氏の「有限の時間・ワクワク人生・自分史」には、きれいな形のものが有る。

「ボケたらあかん 長生きしなはれ」

1.年をとったら でしゃばらず
   憎まれ口に 泣きごとに
  人のかげ口 愚痴いわず  
   他人のことは ほめなはれ
  聞かれりゃ 教えてあげてでも
   知ってることでも 知らんふり
  いつでも アホでいるこっちゃ

2.勝ったらあかん 負けなはれ
   いずれ お世話になる身なら
  若いもんには 花もたせ
   一歩さがって ゆずるのが
  円満にいく コツですわ
   いつも 感謝を忘れずに
  どんな時でも ヘェおおきに

3.お金の欲を 捨てなはれ
   なんぼ ゼニカネあってでも
  死んだら 持って行けまへん
   あの人は ええ人やった
  そないに 人から言われるよう
   生きているうちに バラまいて
  山ほど 徳を積みなはれ

4.そやけど それは表向き
   ほんまは ゼニを離さずに
  死ぬまで しっかり持ってなはれ
   人にケチやと 言われても
  お金があるから 大事にし
   みんな ベンチャラいうてくれる
  内証やけれど ほんまだっせ

5.昔のことは みな忘れ
   自慢話は しなはんな
  わしらの時代は もう過ぎた
   なんぼ頑張り りきんでも
  体が いうことききまへん
   あんたは偉い わしゃあかん
  そんな気持ちで おりなはれ

6.わが子に 孫に 世間さま
   どなたからでも 慕われる
  ええ年寄りに なりなはれ
   ボケたらあかん そのために
  頭の洗濯 生きがいに
   何かひとつの 趣味もって
  せいぜい 長生きしなはれや

作者 大阪心斎橋・古本屋 店主・天牛新一郎氏 94歳の時の作
by li_japan | 2010-08-23 15:29 | 日本徒然草 | Comments(0)
<< つもりちがい十ヵ条/高低深浅厚... 蒙御免 富山県方言 得意技 >>