ブログトップ

NPO日中

sxcn.exblog.jp

プロフェッショナルCIOの教科書

d0007589_16352257.jpg【to 中国語版】
現職のCIOの方をはじめ、これからCIOを目指す方、またはじめて情報関係の役職に就かれる方に、「CIOの仕事」に必要な知識と知恵を得ていただくためのオリエンテーション・ガイドブックです。

社員の意識改革、やる気作りの手法である「インナーブランディング」を、情報改革と業務改革に適用するための「インナーブランディングの実践応用編」としても活用いただけるように、具体的な活動のステップなども提案しています。企業改革活動に取組まれる方に、是非ご一読いただきたいと思います。

ちなみに、インナーブランディングは、インターナルブランディングやインターナルマーケティングとも呼ばれ、社員に企業ブランドの価値や目指す姿を理解させる啓蒙活動が起源です。消費者などに対して自社のブランド価値を啓蒙するアウターブランディング(エクスターナルブランディング)と共に、ブランド構築活動を構成する重要な要素のひとつです。



著者略歴
甲斐莊 正晃:経営コンサルタント。経済学博士。株式会社KAINOSHO代表取締役。慶應義塾大学大学院工学研究科修了。大阪府立大学大学院博士課程修了。三井銀行、さくら総合研究所にて、銀行、官公庁、一般企業のIT企画・開発に従事。SAPジャパンにてERP導入を支援。JICA海外派遣専門家としてアジア地域のIT技術者教育を担当。日本ビジネスクリエイト執行役員としてSCMコンサルティングに従事。大妻女子短期大学講師。情報処理技術者試験委員。
桐谷 恵介株式会社インテックコンサルティング事業部シニアコンサルタント。東京理科大学工学部経営工学科卒、株式会社インテックにて、アプリケーション・システム開発・導入、プロジェクトマネージャーを経て、現在は企業のIT導入を前提とした業務改革、業務プロセスの整流化・標準化、内部統制導入支援、情報システム企画等のコンサルティング業務に携わる。

目次
第1章 企業に共通する問題・課題―会社の中は解決すべき課題のデパート
第2章 業務改革の基本的手法―人のふり見て、わがふり直せ
第3章 内部統制の基本―性善説か、性悪説か
第4章 ITの勘どころ―10分間でわかる企業ITの肝
第5章 プロジェクト失敗の本質―CIO必読「プロジェクト転ばぬ先の杖」
第6章 改革成功の法則―ITは作るのも使うのもヒト
第7章 業務改革を成功させるプロのノウハウ―目からウロコの、たこつぼ脱出法とは
第8章 情報改革を成功させるプロのノウハウ―調整型のCIOは、なぜ失敗するか
第9章 意識改革を成功させるプロのノウハウ―お客様の笑顔こそ、改革の原動力
第10章 改革成功10のステップ―黙ってCIOに任せなさい!

登録情報
単行本: 203ページ
出版社: 中央経済社 (2010/02)
ISBN-10: 450267320X
ISBN-13: 978-4502673207
発売日: 2010/02
商品の寸法: 21 x 14.8 x 2.2 cm
定価:2,400円+税
[PR]
by li_japan | 2010-09-05 16:34 | CIO, Net & PC | Comments(0)
<< 职业CIO的教科书 耐特斯达が2009~2010新... >>