人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

楊名時先生のお別れ会(高林慧)

楊名時先生のお別れ会(高林慧)_d0007589_21512322.jpg
 楊名時先生のお別れ会に参列させていただきました。

 新年会の時隣の席に座らせていただいて、楽しいお話をたくさんしてくださったので、後でぜひ水曜の教室に伺いたいと思ったのですが、仕事の都合でやっといけそうなときに訃報を聞いてびっくりしました。いまでも先生が元気にお酒を飲みながら楽しそうにしゃべている姿が目に浮かびます。こんなことになるなら仕事さぼってでも行きたかったと今となってとても悔やんでいました。だからぜひお別れ会に行きたいと思ったところでこにしさんからお話いただきました。   

 お別れ会に三笠宮さまも出席して、皆様のスピーチから、先生のいろいろなエピソートを伺いました。改めてとても偉大な方だなと実感しました。何十年前のあの時代に誰も知らない太極拳を今の何十万人の弟子ができるまで広めて、これまでにどれほどの苦労と努力をしたか想像に絶するものでしょう。その根本にあるのは先生の人間的な魅力で、みなさんがそのオーラに引き付けられて、先生の周りに集まってくるなと一回しか逢ったことのない私が強く感じていました。生意気なことを言って、申し訳ありません。

 同じ山西省出身の後輩としてとても誇り高く感じるし羨ましく思います。師範としてぜひ学ばせていただきたいとおもいます。 

 お別れ会で楊進先生と楊慧先生にご挨拶できて、大変な時に覚えていてくださって、ありがとうございました。 

 楊名時先生のご冥福お祈りします。
by li_japan | 2005-07-29 13:45 | sx(晋、山西) | Comments(0)
<< 晚上召开的领队会议 和女儿回家看望岳父 >>