ブログトップ

NPO日中

sxcn.exblog.jp

朝顔に つるべとられて もらい水/加賀千代女

————— 夏日俳句 2016-8-12 —————
俳句と漢俳を一緒に勉強したい方はご連絡ください。
li_japan(LINE, WeChat, QQ, skype)

Zheng Ju 23:11
0812夏日俳句
3.朝顔に つるべとられて もらい水
作:加賀千代女
つるべ(釣瓶)は井戸で水を汲み上げるための桶。

左艺 23:23
加賀千代女のことを調べました
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%A5%B3

高明黎 23:37
井戸で水を汲もうとしたら、朝顔が釣瓶の所につるを巻きつけていた。
朝顔を千切って水を汲んでも良いのだが、それは可哀相なので、隣の家の人に水を貰いにいった。
ああ、俺って風流だなあ。

左艺 23:43
加賀の俳人「千代女」の句「朝顔に つるべ取られて もらい水」、晩年に「朝顔や つるべとられて もらい水」と直されました。
彼女は石川県白山市の出身で、朝顔は今では市の花となっています。市内に千代女の里俳句館が建っています。

Zheng Ju 0:18
牵牛花盛开,古井掩映自难寻,且携木桶归。

高明黎 0:27
井戸で水を汲もうとしたら、朝顔が釣瓶の所につるを巻きつけていた。
朝顔を千切って水を汲んでも良いのだが、それは可哀相なので、隣の家の人に水を貰いにいった。
ああ、俺って風流だなあ。
——
汲水到井边,不意牵牛花藤缠住汲桶。不忍心扦断花藤,就向邻居借水。

木に子 0:30
d0007589_2085816.jpg


seiji morisako 18:40
陽落後 一家団欒 蚊帳の内

木に子 19:01
朝顔に つるべとられて もらい水
汲水到井边,不意牵牛花藤缠住汲桶。不忍心扦断花藤,就向邻居借水。
担水去井蓬 喇叭花藤缠井绳 借水充家用
这里换成了小时候山西农村的风景



————— 2016-12-16 —————

木に子 0:15
秋空を 二つに断てり 椎大樹/高浜虚子 : 一言一会/那三届

图片1(可在附件中查看)

1216(五)中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水
【作者】加賀千代
【季/季語】秋/朝顔
【説明】朝、井戸に水をくみに来てみると、朝顔のつるがつるべに巻きついていて水がくめない。切ってしまうのもかわいそうなので、近所に水をもらいに行くことにした。「つるべ」=つなの先におけを取りつけて、水をくむようにしたもの。
【発音】朝顔(あさがお)に/つるべとられて/もらい水(みず)

朝早く、井戸に水を汲(く)みに来てみると、つるべに朝顔のつるが巻き付いていて水を汲むくとができない。つるを切ってしまうのもかわいそうな気がして、隣(とな)りの家に水をもらいに行ったことだ。

女性らしい細やかな目線、優しさや思いやりが伝わってくる句である。(秋・句切れなし)

※朝顔… 秋の季語。旧暦七~九月は秋。季節を夏と間違えやすいのでテストで頻出。
※つるべ… 井戸の水を汲み上げるための装置で、縄や竿(さお)の先に桶(おけ)がつけてある。
※もらひ水… 人から水をもらったことであるよ、と詠嘆を表している。

※体言止め。

※取られて… 擬人法により、「取られてしまって」と、か弱い植物への女性らしい思いやりが伝わってくる。
※擬人法… 人間ではないものを人間がしたことのように表す比喩表現の一種。「ヒマワリがニコニコと笑っているよ」「救急車が悲鳴を上げている」「光が舞う」などは、人間ではないものごとに人間の動作(動詞)を当てて表現している擬人法の例である。他に、「風のささやき」「山々のあでやかな秋化粧」「冬将軍」「光の舞」など、名詞で表される場合もあるので注意する。

☆季語と季節の特定、鑑賞や主題など、この作品に関する問題が教材やテストでよく出題されるので注意しよう。

※理智で創作したわざとらしさが嫌味であるとする批評がある。

※加賀千代女(かがのちよじょ)… 江戸中期の女流俳人。加賀国松任の人。安永四年(1775年)九月八日(新暦10月2日)没。享年73。

图片2(可在附件中查看)

高明黎 6:12
今天的好像重复了![惊讶][惊讶][惊讶]

木に子 6:41
@高明黎 確かに http://sxcn.exblog.jp/23399513

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%A5%B3

Zheng Ju 7:33
中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

牵牛绕井开 吊桶难寻更惜花 借水向邻家

旧作:牵牛花盛开 古井掩映自难寻 且携木桶归。

木に子 7:40
繰り返す 学ぶことには 必要だ

高明黎 7:42
温 故知 新

121[调皮][呲牙]

木に子 7:43
あの時は 夏の句だった いま秋に

@高明黎 哈々々[呲牙]
只温故 不知新 需添油 再加醋 温故知新
昨天的 金人捧露舟 谢老师
金人捧露舟 金人捧露盘之弟 无韵不平仄

云端 8:26
中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

牵牛花开早 青藤蜿蜒井绳绕 借水邻家好

这个夏天的没翻译过,温新知新[强]

还珠格格☆ 8:26
中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

牵牛花儿开 井边绳索缠起来 害我借水抬

儿歌版[愉快]

@云端 [强][强]一个场景这么有诗意[愉快]

云端 8:31
喇叭花开唻 井绳都被藤缠坏 借水也来派(二人转版)

还珠格格☆ 8:37
弹曲扭起来[呲牙]

云端 8:37
@碧空秋水 早上精神精神[呲牙]一天之计在于俳

承瑶(楊春) 8:52
@木に子 朝花颜色好 井边鹤橹展窈窕 疑遣邻家绕 ☆

木に子 9:18
俳句的行里 不要有别的东西 这样好处理

例外として、表情を認めるようになりましただけ。

皆さん、お待たせしました。
今までの俳句群内容を整理しましたので、ご確認を。
 秋空を 二つに断てり 椎大樹/高浜虚子
 赤とんぼ 筑波に雲も なかりけり/正岡子規
 雪だるま 星のおしゃべり ぺちゃくちゃと/松本たかし
 冬の浅間は 胸を張れよと 父のごと/加藤楸邨
 初時雨 猿も小蓑を ほしげなり/松尾芭蕉
 長々と 川ひとすじや 雪野原/野沢凡兆
北京で開けるようにはなったが、めちゃ遅い、大変だった。
また、時差の一時間もあるため、
タイムスタンプも一時間をずれました。
こにし
http://sxcn.exblog.jp/i21/
北京よ 無雾霾天気 続けよう

高明黎 10:30
早上的 第一句与他人佳作重复![惊讶][尴尬]改一下[呲牙]

中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

朝颜凝露排 藤绕井绳不忍掰 借水走邻宅

木に子 10:43
牵牛花盛开 @高明黎 说有佳作 请老师明示[勾引]

还珠格格☆ 10:45
中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

牵牛花绕绳 愿留秋色井边融 邻家讨水僧

浮雲 10:45
中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

早晨没洗脸 水桶打水不等闲 浴貌漂亮点

还珠格格☆ 10:45
添油加醋版[调皮]

高明黎 10:48
@浮雲 仁兄不拘一格,这可让木子大师为难了![呲牙][调皮][得意]

木に子 10:48
@碧空秋水 好! 只见女生变成僧 没看到油醋

@浮雲 好 你倒冇想歪 远了点[呲牙]

还珠格格☆ 10:53
@木に子 没看到油醋吗?[惊讶][偷笑]

按这个格律写的。
[仄]平平仄平 平平[平]仄仄平平 平平仄仄平

就变成和尚了。

浮雲 10:59
@木に子 上井打水干什么用?难道只喝不洗吗?真是的☆善哉善哉☆

小草 11:24
中学受験俳句秋篇No.04
朝顔に つるべとられて もらい水

牵牛照花容 青青柔蔓缠井桶 吃水近邻求

还珠格格☆ 13:12
@木に子 加賀千代女は法名素園、千代尼と呼ばれる。[Fight]

是僧女。

云端 15:08
五绝 井边牵牛花

青藤缠桶翠,
朝日映花红。
不忍汲甘冽,
邻宅借东风。

还珠格格☆ 15:34
忆江南 爱花人

晨光好,灿烂喇叭花。
水井桶绳缠绿蔓,
除藤唯恐葬朝霞。
汲水去邻家。



[PR]
by li_japan | 2016-12-16 20:00 | 一俳一会(俳句,漢俳) | Comments(0)
<< 内藤鳴雪俳句抄録 松浦為王選択... 秋空を 二つに断てり 椎大樹/... >>