ブログトップ

NPO日中

sxcn.exblog.jp

街道を キチキチととぶ ばったかな/村上鬼城

————— 2016-12-20 —————

浮雲 7:41
包子百家宴
世人难寻見
谁知馅中餐
个味诗中变☆

木に子 8:09
留守中、昨晚不能充电,刚插上电源[抱拳]

高明黎 8:14
おはようございます。群主さまがバッテリー切れ[惊讶][呲牙]

木に子 8:14
1220(二)中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな
【作者】村上鬼城
【季/季語】秋/ばった
【説明】静かな秋の日差しを浴びた、人通りのない街道を、一匹のばったが急に飛び上がった。キチキチと鳴いて、飛んでは落ち、飛んでは落ちしていく。

秋の日差しを浴びながら人通りの少ない古い街道を歩いていると、突然そばの草むらから一匹のばったが飛び上がった。キチキチキチ… という音をのどかに響かせているよ。

「キチキチ」という擬音語が効果的に用いられている。小さな体のばったが音を立てて力強く飛んでいく様子が、古びた街道の静けさや秋のすがすがしさをいっそう印象づけている。(秋・句切れなし)

※街道… 現在では交通量の多い幹線道路のことだが、ここでは人通りの少ない古い街道などを指す。
※ばった… 秋の季語。夏の季語と間違えやすいので注意。
※ばったかな… ばったであることだよ、と詠嘆を表している。

※切れ字… 「かな・けり・や」などの語で、☆句切れ(文としての意味の切れ目)、☆作者の感動の中心を表す。

※キチキチと… 擬音語。

※ショウリョウバッタ(精霊ばった)… 体長はオスが約5㎝、メスが約8㎝で、緑色または淡褐色。夏から秋に草原に多い。オスは飛ぶ時にキチキチと音を出すが、これは前後の翅(はね)を打ち合わせて発音することによる。コメツキバッタ、キチキチバッタ。

ショウリョウバッタと同様に頭が前方に尖るバッタには「オンブバッタ」と「ショウリョウバッタモドキ」がいるが、生息環境や体の大きさなどが異なる。

オンブバッタはショウリョウバッタより小型で、体長はオスが約2.5㎝、メスが約4㎝。成虫に翅はあるが飛行しない。オンブバッタの成虫では、メスの背中にオスが乗る姿がよく観察される。

また、ショウリョウバッタモドキの体長はオス約3㎝、メス約5㎝。体が細長く、頭が尖っており、ショウリョウバッタに似ているが、ショウリョウバッタやオンブバッタのように首が上に反っておらず体型は直線的である。跳躍力は弱いが、飛翔力に優れる。

※村上鬼城(むらかみきじょう)… 明治・大正・昭和時代の俳人。江戸の生まれ。正岡子規、高浜虚子に師事。重度の聴覚障害者であり、また、貧に苦しみながらも、その不幸な生活の中から自らの苦難の人生を詠んだ句、弱者や虐げられた者に同情を寄せる句を作り、独自の句風を樹立した。

「じぶんは貧乏である。社会的な地位は何もない。婚期を過ぎた娘を二人も持っている。私はそれを思うとじっとしていられない。いくらもがいたところで貧乏は依然として貧乏である。聾(つんぼ)は依然として聾である」(「村上鬼城句集」(大正15年)所収。昭和13年(1938年)没。享年73。

图片5(可在附件中查看)

☆写真:ショウリョウバッタ
(オスは飛行時にキチキチという音を出す)

图片6(可在附件中查看)

☆写真:オンブバッタ
(ハネはあるが飛行しない)

高明黎 8:19
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

街道口 忽左又忽右 蚂蚱秀

还珠格格☆ 8:20
1220(二)中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

风停雨歇脚 秋虫啾啾街中跳 夕阳无限好

糖醋味[调皮][呲牙]

高明黎 8:21
群主电池没电,日历都是十九号的。这地球都不转了[惊讶][呲牙]

还珠格格☆ 8:22
插上电源第一件事就是留作业[呲牙][呲牙]

Zheng Ju 8:23
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

长街寂无人 咯吱咯吱鼓翅声 一只蚂蚱飞

浮雲 8:33
@高明黎 群主验证了爱因期坦名言:当出诗速度超过光速时,时间伫顿,时光倒流了☆

承瑶(楊春) 8:35
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

簌簌秋虫鸣 长街寂寂少人行 一跃动秋声

浮雲 8:52
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

秋眠不觉晓 周身乏力没虫咬 牠们长街笑

云端 9:17
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

寂寥石径长 鸣翅跃起赶路忙 过街一飞蝗

きちきちばった日语写成飞蝗,但是飞蝗好像又不是蚂蚱[呲牙][呲牙]

还珠格格☆ 9:21
@云端 我其实一直分不太清。所以称秋虫[调皮]

云端 9:22
@碧空秋水 蚂蚱大个的,腿长[调皮]

还珠格格☆ 9:23
@云端 照片上的好像是イナゴ[疑问]

云端 9:26
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

寂寥石径长 鸣翅跃起沐秋光 蚂蚱赶路忙

@碧空秋水 照片上我们小时候叫“扁担勾”[呲牙]

还珠格格☆ 9:31
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

夕阳照影长 时间流逝好秋光 扁担勾跳墙[偷笑]

小草 11:45
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

寂寥街 咯吱一声炸 秋蝗也


秋后的蚂蚱
[偷笑]

蝗总科的昆虫都可以叫做蝗虫,蝗总科包括8个科,我们通常所说的蚂蚱主要是剑角蝗科中的蝗虫和锥头蝗科负蝗属的蝗虫.(以上使用的分类阶元由大到小依次是:总科--科--属)
简单的说也就是:蝗虫包括的范围大,蚂蚱是蝗虫中的一些类群.蝗虫和蚂蚱都不是学名,都是俗称,只不过蚂蚱的叫法更为民间化,学术上不使用的,蝗虫这种叫法学术上是比较公认可以使用的,很明确就是蝗总科的昆虫.

云端 12:20
飞蝗是对的了[强]@小草 

浮雲 12:21
@小草 今天成虫子研讨会了。☆


想起来句话,秋后的蚂蚱,没几天蹦头了☆。引伸一下:我们刚出窝的包子,马上要被呑下肚了☆

云端 12:51
@碧空秋水 油炸的应该好吃,没敢试过[呲牙][呲牙]

高明黎 13:40
ショウリョウバッタ - Wikipedia

长头蝗_百度百科

云端 13:46
中文怎么说?蝗虫?螳螂?扁担钩?[呲牙]

长头蝗[强]

高明黎 13:46
长头蝗又称中华箭脚蝗、中华蚱蜢,

云端 13:47
中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

寂寥石径长 鸣翅跃起赶路忙 过街长头蝗

高明黎 13:50
比较优雅的名字。 中文:中华箭脚蝗。 日文:精灵蝗虫

还珠格格☆ 14:11
1220(二)中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

雨停彩虹亮 秋虫啾啾街中逛 中华健脚蝗

Zheng Ju 14:15
ショウリョウバッタの漢字は、もしかしたら、秤量から来てるかもしれない。天秤バッタ。中国の北では、担杖(扁担)という。

云端 14:16
扁担钩[强]

中学受験俳句秋篇No.08
街道を キチキチととぶ ばったかな

寂寥石径长 鸣翅跃起赶路忙 中华箭脚蝗

高明黎 14:18
ショウリョウバッタ の漢字は以下かもしません。

图片1(可在附件中查看)

精霊

Zheng Ju 14:20
私は、その精霊がそもそも秤量から来てるのではないかと思います。

高明黎 14:20
扁担钩 我们小时候也这样叫的[呲牙]

还珠格格☆ 14:24
キチキチバッタだけはキチキチで鳴るのですか。

高明黎 14:25
精霊蝗虫

@碧空秋水 オスだけはきちきちと呼ばれている。

还珠格格☆ 14:29
@高明黎 へ〜[微笑]メスの方が大きいですね[呲牙]

云端 14:31
@碧空秋水 动物界常有的现象[偷笑]

高明黎 14:31
小时候,叫母的为扁担沟 雄的叫 嘎哒板儿。还真不知道学名![呲牙]

云端 14:32
きちきち怎么翻译啊[疑问][疑问]

高明黎 14:33
中华箭脚…瞎编的,不知道[呲牙]

云端 14:37
@碧空秋水 扁担钩吃草是那个声音[呲牙]

还珠格格☆ 14:40
@云端 没少去抓中华健脚吧?[偷笑]

云端 14:41
@碧空秋水 我小时候热爱大自然,天上飞的地上爬的都敢下手[偷笑][尴尬][尴尬]

还珠格格☆ 14:43
@云端 我特后悔没多接触大自然[调皮]。虫子和我相遇,肯定是我跳的又高又快[偷笑]

云端 14:46
@碧空秋水 バッタ没你跳得高[强]我有点跑偏了,没玩儿过娃娃

seiji☆☆morisako 14:47
日本では蝗を食べますが、中国はどうですか?

云端 14:49
南のほうは食べるかもしれません@seiji☆☆morisako 

还珠格格☆ 14:50
@seiji☆☆morisako 日本ではどのあたりでは食べるのですか。[微笑]

seiji☆☆morisako 14:51
没吃过的人都味道尝一下,挺好吃的

長野県の郷土料理です

イナゴの佃煮

还珠格格☆ 14:58
图片2(可在附件中查看)

酱紫的[得意]

seiji☆☆morisako 14:59
伊勢丹地下卖食品場有的

云端 15:00
@碧空秋水 一緒に挑戦してみますか?[呲牙]

还珠格格☆ 15:01
@云端 有你在我肯定有底气了[呲牙][OK]

图片3(可在附件中查看)

云端 15:04
@碧空秋水 就当是会飞的鱼[惊讶][冷汗]

seiji☆☆morisako 15:05
@碧空秋水 日本ではどのあたりで食べるのですか。[微笑]⭕️多了一个は

还珠格格☆ 15:07
@seiji☆☆morisako [惊讶] 日本でどのあたりで食べるのですか。[呲牙]

浮雲 16:34
虫蝗对决卖房
吃了才叫儿郎
广告误入这里
众卿無语忧伤

小草 19:00
明月よ 第九を聞いて 歳の暮れ

浮雲 19:59
虫子变成奥大利亚羊腿了。



[PR]
by li_japan | 2016-12-20 15:35 | 一俳一会(俳句,漢俳) | Comments(0)
<< 毎日一言(2016年12月16... おりとりて はらりとおもき す... >>