ブログトップ

中国国際貿易促進委員会山西省委員会駐日本代表処

sxcn.exblog.jp

素晴らしい活動:医学講座+薬膳美食に参加して

今日、東京都内の赤坂にある料理と中国茶が共に有名な中華レストランに行き、NPO日中健康科学会が主催する中医食養講演会と薬膳会食付き迎春記念交流パーティに参加してきた。この先約があり、博友会の会合に参加できず残念だった。

中国には外国人のための国際中医師と国際中医薬膳管理師という資格があることが初めて知った。

健康というのは誰でも望むが、なかなか難しいことである。

去年、健康について、いい事と悪いことがあった。いい事は、戴理事長のご助言のお陰で、30年を続いた「水虫」を治したこと。悪い事は、1本の良い歯が掃除したことで、悪くされたこと。

今年こそ、口腔のことを良くしたいと思っているところ、この会で、岡村興一先生の中医食養記念講演会「口腔領域の健康と中医食養」も、呉けん先生の口の体操もたいへん面白くて、非常にためになるであろう。
d0007589_23164713.jpg
同席させて頂きました堀さま、髙島さま、劉さまと
(撮影:シーちゃんこと峯村静恵様)
伝説の超人である脇屋友詞・名シェフの名店のセンスが満ち光る「wakiya一笑美茶楼」において、料理に迎春の薬膳のメッセージをたっぷり吹き込んだ旬の限定したオリジナルコースを、楽しくごゆっくりと満喫した。
d0007589_21572970.jpg

d0007589_21574284.jpg
d0007589_21575060.jpg
d0007589_21575881.jpg
d0007589_2158695.jpg

About 国际中医师

根据国家中医药管理局的官方网页,2007-04-09由《新华网》报道
针对目前世界各国30万中医药从业人员良莠不齐的现状,我国从18年前开始推广中医师资质认证,近四年来则由世界中医药学会和世界针灸学会两个国际组织联合实施培训和认证,累计有近5000人获得国际中医师资格或者国际针灸师资格。
2007-05-16由《中国高新技术产业导报》报道
目前,新加坡、澳大利亚的维多利亚省已经承认中医合法化并将其纳入医保,美国已经有42个州承认中医合法化。资料显示,目前,世界上已经有170多个国家设有中医诊所、研究所、院校等。自1989年以来,世界各地共有近5000名中医经过国际中医师及针灸师资格认证,开展中医药相关活动的国家和地区的从业人员达到30万人以上。
中国における法的な根拠は《卫生行业相关工作准入制度》である。
[PR]
by li_japan | 2008-02-17 21:43 | NPO&NGO | Comments(0)
<< 中国からのVIRUSにご用心(2) 太原建城2500周年活動に参加... >>