人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

MyDNS.JPにも挑戦

今天在秋叶原调查。晚上在东京都的新宿区政府对面的蔵元居酒屋清龍歌舞伎町店里与一位二十多年来的老朋友喝了酒。以后,动态DNS(DDNS、DynamicDNS、ダイナミックDNS)の続きとして、china.or.jpを用いてMyDNS.JPに挑戦した。

  1. ドメインを決めよう!(B.自分のドメインでやりたい!)
    JPNICにchina.or.jpの「プライマリDNS」「セカンダリDNS」として「MyDNS.JP」のネームサーバー
     プライマリDNS :210.197.74.200 (ns0.MyDNS.JP)
     セカンダリDNS :210.197.74.201 (ns1.MyDNS.JP)
    を指定した。

  2. 新規登録をして、「マスターID」とそのパスワードを取得する。
     お名前:
     御住所:
     電話番号:
     メール:
    取得したマスターID(mydns88677)などは無くさないように気をつけよう!

  3. ドメイン名を決めたら「MyDNS.JP」に登録する!
    例:「mydomain.com」というドメイン名を使う場合
    ドメイン名 :china.or.jp
    MXレコード :
    ホスト名1 :www
    ホスト名2 :
    ホスト名3 :
    ホスト名4 :
    ホスト名5 :

  4. 「MyDNS.JP」にIPアドレスを登録しよう!(A.「MyDNS.JP」に対してメールの受信をする)
    設定したホストとして動作させたいパソコンから、「MyDNS.JP」に対して、メールの受信をする。
     POP3(受信)メールサーバー :mail.MyDNS.JP
     SMTP(送信)メールサーバー :smtp.MyDNS.JP
     ユーザーID(アカウント) :mydns88677(マスターID)
     パスワード :秘密(マスターIDのパスワード)
     電子メールアドレス :適当に
    メールも入ってきませんが、受信チェックをすることでIPアドレスがわかります。要はこの時のIPアドレス情報をマスターIDと関連づけようというわけです。正常にIPアドレスの取得ができた場合には「ログ情報」に
     [2005/06/02 11:08:14] MyDNS.JP IpInfo Update! from MAIL (58.80.8.222)
    というように「from MAIL」として記録されますので、これでご確認ください。頻繁に接続をしなおしてIPアドレスが変わるのではないならば、15分とか30分に一度受信チェックをするようにすれば、十分かと思います。

  5. あとはマイサーバーにアクセスするだけ!
    上記のようなIPアドレスの登録・更新をしてから、DNSの方に実際に受信してから反映されるまでは5分程度ですので、登録したのに反映されないと慌てないで、少し時間を置いてから試してみてください。また、自分で取得したドメインを利用する場合には、そのドメインのDNS情報に「MyDNS.JP」のプライマリ&セカンダリDNSを忘れずに設定してください。ドメイン発行会社によっては、そのドメインに対してのIPアドレスを直接割り当てられる所もありますが、それでは固定IPになってしまいますので御注意ください。あとは自分のパソコンでWEBサーバーやデータベースサーバー、またメールサーバーなどを動かせば、外部から皆さんのパソコンに直接アクセスをすることができます。
DNS情報そのものの生成期間は、一週間です。1週間メール受信やBASIC認証などによるIPアドレスの更新が無くても、最終更新時のIPアドレスをDNSに反映させます。ですが1週間まったくアクセスがないと、サーバーが動いているかどうかも判りませんのでDNS情報を作りません。さらに1ヶ月間全くIPアドレスの更新がない、またはログインも無いという場合は、登録データそのものを破棄しますのでご注意ください。

現在のインターネットにファイアーウォール無しにサーバーを公開するということは、地雷原でサッカーをするのと同じぐらい危険なことです。インターネットに接続をすると、ほぼ1分位で、どこかから「このマシンにセキュリティホールは無いかな?」とチェックがやってきます。なので、セキュリティパッチを当てていなかったり、ほったらかしのサーバーの場合には、すぐにハッキングされて他のサーバーへの踏み台にされたり、パソコンそのものをクラッシュさせられます。

常時接続の場合にはいうに及ばず、この「MyDNS.JP」を使ってダイナミックDNSでサーバーを公開する場合には、セキュリティには十二分に気を使うようにしてください!!

また、动态DNS(DDNS、DynamicDNS、ダイナミックDNS)に関する「DiCE DynamicDNS Client (自宅でインターネットサーバー)」という良いHPを見つけた。良い参考になりそう。
by li_japan | 2005-06-02 11:23 | CIO, Net & PC | Comments(0)
<< BlueNet50的试用(つづく) 中文里“国际”的定义 >>