人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

甥(堂兄の子)の引っ越しに日産レンタカー

事情により、甥(堂兄の子)が引っ越しすることになった。東京の東久留米市から千葉の船橋市まで、経由するところもいくつかある。引越し屋に聞いたら、超忙しい時期に当たるので、数万円もかかるって。よって、レンタカーを借り、私が運転することにした。

数日前から、ネットで検索し、たくさんの情報があった。トップ2社のトヨタ、マツダのネットで仮り予約し、店にも訪ねた。マツダの店に行ったら、駅当番の警察より日産の店を案内された。店の方が親切に対応してくれて、3両目の車を仮り予約した。乗り捨てについて、トヨタは同都県内に限定して無料で、船橋から錦糸町までに戻す必要がある。めんどうだね。甥(堂兄の子)の引っ越しに日産レンタカー_d0007589_1219317.jpgしかし、日産は50キロ以内なら他府県もOK。よって、日産レンタカーに決定した後、他の2車をキャンセルした。ところで、日産レンタカーの店舗検索が他2社より使いにくいと感じた。使い方が違うかな?

今日の経過記録:
8:30-9:30 家から出発、電車で神田経由で三鷹に着く
9:30-10:00 三鷹駅前店で前金を払い、を借用
10:30-10:45 東久留米市、荷物を積む
10:50-11:25 某中古品の店、買い物
12:45-13:05 秋葉原、買い物
13:30-14:00 足立区、荷物を積む
14:55-15:00 西船橋、荷物を下ろす
15:35-15:50 東船橋(道を迷い)、荷物を積む
16:10-16:30 西船橋、ガス手続き、荷物を下ろす
16:35-16:40 西船橋駅前店まで車を返還
17:40-18:40 地下鉄で某忘年会の場所北千住に着く
事前にMapFanでルートを検索し、大体の道は覚えたので、カーナビが指示した遠回りルートを何回も無視し、ほぼ最短のルートで走った。予定の6時間より超えたが、店がサービスしてくれた。うれしい。GSに行くことが不案内で、店でガソリン代として1,120円(税抜き)を足した。高速を利用せず、計80キロの道程だった。

後記:友人のうらえさんがこれをみて、コメントを頂いた。「一般道80キロ6時間?奇跡!僕の経験では20-30キロ一般道で約1時間、しかも渋滞なしで、都心通過でしょう。熟練な運転でないと、できない。」って。渋滞がほぼなかったが、信号はたくさん、あちこちで停留時間。甥(堂兄の子)の引っ越しに日産レンタカー_d0007589_9442841.gifしかも、東船橋に行く道、カーナビで目標を見当たらなく、だいぶ迷ったこともある。幸いなことで、時間を細かく記録したので、上の経過に一行毎の停留期間も入れ、右のような表ができ、友人の基準で検証することにした。確かに平均速度は20キロに足していなかった。なるほどだなーと思った。
by li_japan | 2008-12-27 23:59 | 日本徒然草 | Comments(1)
Commented by うらえ at 2008-12-31 09:24 x
一般道80キロ6時間?奇跡!僕の経験では20-30キロ一般道で約1時間、しかも渋滞なしで、都心通過でしょう。熟練な運転でないと、できない。
<< 甥と姪に関する日中の違い 小象代表日本去四川参加“200... >>