ブログトップ

在日那三届

sxcn.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

和@nifty再见

今天,是使用@nifty的シスオペID(SDI01109)的最后一天,也是从1994年11月1日开始的CF义务活动的终点。

回想十多年来的经历,感慨万分。非常感谢这是多年来所接触的许多人。也非常感谢@nifty。

明天将失效的地址如下。
SDI01109@nifty.ne.jp
SDI01109@nifty.com
lk@nifty.com
http://li.cocolog-nifty.com/
[PR]
by li_japan | 2005-04-30 23:59 | 日本徒然草 | Comments(0)

《定額制国際IP電話問屋》网页的再开

现在,经过修改的《定額制国際IP電話問屋》网页重新开通了。地址仍然为http://ptalk.jp/http://www.ptalk.jp/

另外,http://worldbbphone.jp/http://www.worldbbphone.jp/依旧有效。
[PR]
by li_japan | 2005-04-29 20:43 | IP電話 | Comments(0)

CFサブシスのパンダさんのご挨拶など

d0007589_9375254.gifNo:253 05/04/28 00:01:02 ありがとう、ごきげんよう

みなさまこんにちは。パンダです。

 永らく多くの皆さまに親しまれてきたニフティの中国フォーラムは、間もなくその歴史を閉じます。

 私は丁度10年前、このcfがまだ公開されていなかった1995年のゴールデンウィークに、たまたまインターネット上のこにしさんの発言を目にしてこのcfに来て以来、多くの人たちと知り合い、時に直接語り、飲みも食べも歌いもしながら、ここで自分の考えをつくり、知識を増やし、語学と文章の力も養ってきました。この間お世話になりました皆さまに、この場を借りて心より御礼を申し上げます。

 人の一生涯に於いて、10年という長さは、それを一区切りに回想が出来るほどの一定の重みと意味を持っております。この時間、cfが私の中でその一角を占める存在であったことは間違いがありません。この歳月を共に出来た皆さま、とくに自分の人生の方向にさまざまのものを刻んで下さった皆さまに、僕は本当に感謝しております。ありがとうございました。

 cfが出来た背景には、ネット社会の到来と、中国の改革開放の本格的な進展という二つの大きな時代の背景がありました。このいずれを欠いてもcfは存在しませんでした。日本のネット社会の幕開けを告げるパソコン通信のブームが、大きく変わろうとする中国への日本人の高い関心が、そしてその潮流の中、日本に学びに、働きに、生活しに来る中国人の存在と交流を臨む気持ちが、このcfを産み、その後大きく発展させたのでありました。

 その後パソコン通信は次第に衰退し、世の中はインターネットの時代に突入しました。cfの一つの本来的特色は、比較的閉じたフォーラムという空間で、しかしニフティという割合大きな空間の中で、会員という基本的には対等な立場に立つ者同士が蓄積できるコミュニケーションの暖かさ、楽しさにあったと思いますが、インターネットの普及は、このような場を解体し、不特定多数に向けての情報発信と閉じた狭い空間でのコミュニケーション、匿名性を持った者同士の議論といった特色を具えつつ、社会の在り方、人間関係の在り方を、良くも悪くも変えてきております。

 ある時点を境に、私はcfでの発言のスタイルを変え、一方的な意見の表明を多く用いるようになりました。現在、そのスタイルはブログという新しいスタイルの情報・意見の表明に於いて一つの潮流となりつつあります。そしてブログの役割やこれを媒介とした人と人の関係もまた変わってゆくことでしょう。

 いずれにもせよ、cfを一つの礎として、前を見て先に進むことは、皆さんも私もきっと同じであります。

 またいつか、どこかで、お目にかかりましょう。その時にこのcfのことも語ることがありましょう。言いたいことは尽きませんが、これを持って御礼とご挨拶にかえます。

 お元気で、また、再談!

2005/04/27(水)  パンダ(●O●)″




No:254 05/04/28 01:02:01 有縁千里来相会

みなさまこんにちは。パンダです。

眠る前にもう一文書きたくなりました。おゆるし下さい。

1996年の中国フォーラム(cf)創立2周年オフのときに、南青山の中国料理店、ヤムチャイナのご主人が私たちのために自ら筆を執って贈って下さった、一つの言葉がありました。

随縁

これがcfの場に集う私たちが、老板から頂いた言葉であります。

いま僕は、この2文字をお願いして書いて頂き、それを会場に抱えて行って貼ったあの頃のこと、あの頃の人たちのこと、面差しを思い起こしております。
そして、思い起こしながら眠って、明朝、ニフティにこのcfはなくなっていても、心に残ることは多いのだろうと思います。そして、この言葉を大事にしようと思っています。

縁に従う。中国に於いて、縁という言葉は非常に大切な意味を持っています。

有縁千里来相会,無縁咫尺也難逢

縁ある者、千里の道程を遠しとせずして相まみえ、縁なき者、相対してなお巡り逢い難し。
このように言うことがあります。

縁あって私たちはcfと巡り会い、お互いに巡り逢ったのでした。この縁はこれから、どのようなものとなるのでありましょう。それは誰にも分からない。しかし、全ての縁がここで途絶えてなくなるのではありません。縁は繋がってゆくに違いない。

目に見えようと見えまいと、これからも人と人の縁、縁の力は、どこかにあって働くのだろうと僕は考えます。だから僕は歴史を、過去になったという言い方で切り捨てることはしないし、出来ない。したくない。それは所詮は見ない「ふり」だからです。そして自然に過去の縁を意識することがあれば、それが自分にとって大切だと思った時には、そのことを大事にしたいと思います。それが縁に従うことだと思います。

今改めて、この言葉は「cf後」の私たちのためにもあってよいものだったのだと思います。

随縁

この言葉を、いまcfに書き残しながら自分の心の中に刻んで、大事にします。

2005/04/28(木)  パンダ(●O●)″




こにし拡建
No:255 (Re:254) 05/04/28 01:26:37 Re: 有縁千里来相会

パンダさん、長い間、お疲れ様でした。

>随縁

再度、見てみたいですね。
さよならオフに写真を持ってきてね。

>2005/04/28(木)  パンダ(●O●)″

パンダ(●O●)″bぉg  もいいですね。
楽しみです。

こにし拝
[PR]
by li_japan | 2005-04-28 01:26 | cn(中国) | Comments(0)

@nifty「中国フォーラム」的终结

明天,@nifty将对以下地址进行删除。
http://forum.nifty.com/fchina/
http://www.com.nifty.com/forum/FCHINA/top.go
http://www.com.nifty.com/forum/FCHINA/top2.go
http://com.nifty.com/forum/FCHINA/top.go
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0037747
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0028230
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0018283
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0044538
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0057689
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0063093
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0079448
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0088965
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0099390
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fchina_bbso-0102069
http://cgif.nifty.com/fchina/
http://fchina.nifty.com/
http://forum-fchina.cocolog-nifty.com
再见了,nifty的forum。非常感谢大家。
[PR]
by li_japan | 2005-04-27 23:59 | 日本徒然草 | Comments(0)

《日本华网》揭示板URL变更

昨晚,我与konami斑竹、神秘网友花了两个小时一起将《日本华网》揭示板的地址移动到了http://japanforum.hp.infoseek.co.jp/

同时,对原URL
http://cgif.nifty.com/fchina/china/wforum.cgi
http://cgif.nifty.com/fchina/chinese/wforum.cgi
进行了自动转移处理。

关于旧帖子,需要的网友可以到http://cgif.nifty.com/fchina/old/wforum.cgi 访问。预定本月28日由nifty社全部删除。

敬请大家光临《日本华网》的新家,点击《日本论坛》。

在此,对中国思维chinathink.net 社区国际风云的“小国寡民”板主愿意慷慨解囊的意向表示衷心的感谢,希望将来能新开《日本观察》。
[PR]
by li_japan | 2005-04-23 08:30 | cn(中国) | Comments(2)

更换ISP(OCN→USEN)

今天,更换了ISP。

迄今为止,一直在使用很贵的NTT的OCN服务。1998年2月17日开始使用“OCNエコノミー”,每月38.000日元。2003年8月7日改用“ADSLアクセスIP16フレッツ”,每月23,100日元。

今天开始使用楼里统一设置的USEN名为“TypeVコース100Mbps”的“BROAD-GATE 01”服务。最高速度加大到100Mbps,可每月只有2,980日元。

接通后,用http://speedtest.goo.ne.jp/测试了两次速度,可以达到29.27Mbps。

ping了一下www.yahoo.co.jp,居然只有8ms。

但是,离海外,特别是离中国好像远了不少。比如,pingwww.chinathink.net,由320ms变成了417ms。
[PR]
by li_japan | 2005-04-22 23:53 | 日本徒然草 | Comments(0)

听阮蔚关于中国农业的报告

d0007589_954838.jpg

今晚,在都内听了阮蔚关于《中国农政の转换》的报告,深受启发。

同时大家就国内的反日游行事件交换了意见。
[PR]
by li_japan | 2005-04-21 22:05 | cn(中国) | Comments(0)

在东京筹建中文学校的新动向

今晚,一位名流之后来访,向我了解了NPO法人日中“中国人学校準備委員会(中文小学校筹委会)”几年前的准备情况。他家准备出几亿日元来筹建一所学校,他想在东京建立一所中国人学校。我们表示全力支持。

最近有四五拨人在进行着这样的工作,希望大家能够协力合作。
[PR]
by li_japan | 2005-04-20 22:43 | NPO&NGO | Comments(0)

CF仲間のbぉg

藤 孝志:油麻地の街角から
http://tfuji.blog.ocn.ne.jp/

山ちゃん:お気に入りに追加 私のお気に入り
http://yama-chan.cocolog-nifty.com/okiniiri/
[PR]
by li_japan | 2005-04-19 12:17 | cn(中国) | Comments(0)

关于《日本华网》的概况

URL: http://www.china.or.jp

1994/11/1
CF(China Forum、中国论坛、中国フォーラム)在东京成立(利用NIFTY的系统、主要是微机间通信)

申请到独立域名 cf.net
申请到独立域名 china.or.jp

曾为神户地震、东北洪水、台湾地震、陕西水灾、山西SARS等在网上发起捐款

1999/10/4
NPO法人化
申请到独立域名 china.jp 为大使馆提供网络服务
曾为教育部《神州学人》提供镜像服务
曾为《中国侨网》的前身提供镜像服务
曾多次被国务院侨办邀请回国参加国庆观礼
在东京多次受到访日的中国领导人(江泽民等)的会见

2005/4/30
NIFTY中的部分关闭(正好是国内看不到的部分)
[PR]
by li_japan | 2005-04-17 15:00 | cn(中国) | Comments(0)