人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

『銭其琛回顧録--中国外交20年の証言』出版記念レセプション

『銭其琛回顧録--中国外交20年の証言』出版記念レセプション_d0007589_1545490.jpg
3月29日18:30から延期してきた『銭其琛回顧録--中国外交20年の証言』出版記念レセプションに参加した。ニューオオタニ「翠鳳の間」で王大使が挨拶して、病気になり来日できなかった銭其琛さんの手紙を朗読した。沢山の総理大臣経験者が出席された。河野洋平衆議院議長や訳者の濱本良一さんなど挨拶された。

『銭其琛回顧録--中国外交20年の証言』出版記念レセプション_d0007589_14451112.jpg思い出せば、江沢民もと主席が訪日の際、迎賓館で私たち華僑代表と会見した。私が写真を撮るための台の後ろの段の右側に立っていた。江沢民さんが前列の人と握手しはじめた頃、銭其琛さんが真っ先に後排右の私に「你好」と言いながら手を出して、私がすぐ「您好」と言いながら握手した。激動しているうちに、江沢民さんも左から近づいてきて、私に手を伸べ、「你好」と言われた。後ろの人はもう握手できないだろうと思った私がびっくり、江沢民さんに「主席,您好」と言いながら、だいぶ遅く手を出して、握手して、本当に激動と感動の連続でした。

病気が早く直して、元気になり、再度日本に来ていただきたいとお祈りします。

席の間、王大使に最近のことについて話した。
『銭其琛回顧録--中国外交20年の証言』出版記念レセプション_d0007589_16183828.jpg
『銭其琛回顧録--中国外交20年の証言』出版記念レセプション_d0007589_16185315.jpg

by li_japan | 2007-04-17 18:30 | 日本徒然草 | Comments(0)
<< TS-1,ts1,ティーエスワ... 中央党史研究室・林暁光の話しを聞く >>