人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日中News

sxcn.exblog.jp

2009年春節、麻生太郎内閣総理大臣メッセージ

イメージ日本語中国語新聞

 本年の春節に当たり、我が国で学び、働いておられる中国の方々、我が国におられるすべての中国の方々、華僑の方々に、心からの御挨拶を申し上げます。また、この機会に、日中関係の発展のために日々尽力しておられるすべての方々に心からの敬意と感謝を申し上げます。



 昨年は、日中平和友好条約が締結されて30周年という大きな節目の年でした。昨年10月、私はアジア欧州会合(ASEM)首脳会合に出席するため北京を訪問し、胡錦濤国家主席、温家宝総理と会談を行いました。また、胡錦濤国家主席と共に日中平和友好条約締結30周年記念行事に参加しました。私の訪中を含め、昨年1年間で両国の首脳が5回も相互訪問を行うという画期的な年でした。

 日中両国は、政治体制も社会体制も異なりますが、隣国同士です。両国は、そのような違いを超えて、長期的かつ大局的な観点に立って共に繁栄を享受していくという戦略的互恵関係を進めていくことで完全に一致しています。中国は、改革開放30周年を迎えました。日本側は、中国の改革開放以来の発展が、日本を含む国際社会に大きな好機をもたらしていることを積極的に評価しています。私は改めて、中国が改革開放で得た成果に対し、敬意を表します。また、本年の中華人民共和国建国60周年に対し、お祝い申し上げます。

 世界経済が非常に厳しい状況にある中で、日中両国は共に力を合わせて困難を乗り切っていかなくてはなりません。私は、日中両国が、より活力ある、開かれたアジアのために、共に働き、共に伸びる、そのような日中関係を築くために、引き続き努力する決意です。

 最後に、2009年が皆様にとって素晴らしい年となることを心よりお祈りするとともに、両国国民間の相互理解が一層進むことを心から期待します。
2009年1月26日
内閣総理大臣麻生太郎

by li_japan | 2009-01-29 19:24 | 日本徒然草 | Comments(0)
<< 内閣総理大臣麻生太郎2009年... 崔天凯大使夫妇到山梨看望山西研修生 >>